

同感


芸術の秋、食欲の秋、味覚の秋。このところ、体調もまァまァで、
そこそこ忙しくなってきました。

新聞の「声」の欄に、“医療費は先に見積額を示せ”と、こんな
投書がありました。

今までは気にも留めなかった会計窓口で支払う治療代が、
気になって仕方がない。医療費ほど、身近な会計でありながら、
フタを開けてみなければいくらなのか、皆目わからない。
庶民感情として、事前に見積額を示して欲しい、と言うもの。

確かにそう思う。主の場合、次々と新しく認可されたばかりの
抗がん剤治療を行っていますが、事前に医療関係者からは、
薬に関する効能や副作用の説明があっても、治療費の説明は
今までもありませんね。

命綱の薬。だけど、高額ながん医療費に、治療を続けたくても
心身や生活を圧迫して、自ら薬をやめる決断。を引き起こす
ケースも出ている現実。 投書された人に同感ですし、改善でき
ないものなのか・・・。


彼岸花(円)




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 瞬間(とき)の風景 All Rights Reserved.

